足から健康「10月号 」 今月の特集は「習慣化と筋トレ」です!

~店長コラム 習慣化と筋トレ

空は高く澄み渡り、さわやかな季節となってまいりました。ウォーキングをするにも良い季節ですね。

ところで、最近歩いていると躓きやすくなった!という方はいらっしゃいませんか?

理由は様々ですが、一因として、加齢に伴う膝やすねの筋力の衰えにより足の上りが悪くなったことが挙げられます。足の筋力アップには、スクワットが効果的です。

(が、正しいスクワットをするにはコツが要りますし、ハードですよね。また、継続も難しいです。)

ストレッチやトレーニングは、生活に取り入れルーチンワークにする事が長続きするコツです。

立ち座りのスクワット運動は、歩行に重要な筋肉を維持するのに良いトレーニングになります。

他の方法としては、椅子やベッドからの立ち座りを意識してみると良いでしょう。

座る時は、ドスンッとせずにゆっくりと!立つ時も勢いを付けずにゆっくりと!慣れてきたら、手を斜め上方に伸ばすと負荷が増し、良い筋トレになります♪お試しください。

歩行時につまづきやすい他の原因として、足首が固くなっていることが挙げられます。

足のストレッチやマッサージの方法は足管理の講座や施術の際にもご紹介出来ます。是非、ご来店ください♪

初めての方は、無料カウンセリングから!

足管理士常駐✨お気軽にご相談ください♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です